おとなのじゆうけんきゅう

あなたのすぐそばに、マルチが…

第1話:しれっとはてなブログの片隅に。

プロローグ

んな使いづらいブログ知らんわ!

かのはブチギレていた。

これまで数々のブログを開設しては辞め 開設しては辞め…と渡り歩いて来たかのだったが、はてなブログにはかつて利用していた数々のブログには当たり前に備わっていた「見出し」をつけたり「文字色」を変えたりする機能が見当たら…… あ、あったわ。

 

ほな書こ。

 

 

はじめに・・・

そもそも私は「宇宙」とか「見えないパワー」とか「引き寄せ」に興味しんしんでした。

 

今や黒歴史となりつつありますが(笑)

そのテの本だとか、動画だとかブログとか、見たり読んだり夢中でしたし、アファメーション(わかる人いますか?)ですとか、お金のブロックを外すですとか、ほんとに真剣に実行してた類の人間です!(笑)

 

今思えば異常なくらいのめり込んでいた心の背景に、幸せになりたい!自分を変えたい!って気持ちがあったから。

 

当時はわたしはどん底でした。

アラサーのクラブホステス。(お水やってました)足掻くほどに上手くいかなくなる仕事。若い頃に比べてどんどん冷たくなる周囲の反応。「この人だ!」と思った男にはいつも遊ばれ、いわゆる"都合のいい女"に成り下がる。

 

貯金もほとんど無かったし、その上浪費家で見栄っぱり。

 

そんな自分を何度も何度も変えようと思い、今日こそは!今日こそは!と空回りし続けるうちに、心を病んでしまっていました。

 

そんな心の隙間にスピリチュアルに自己啓発!!

「紙に書けば叶います!」「宇宙の法則を知りましょう!」「引き寄せの法則!」「心が風になる!」「心身調律セラピスト!」(当時は違う肩書きだったかな) 「子宮委員長!」「上原愛加!」「エンジェルナンバー!!」

 

いや、ものすごく王道パターンですよね!!(汗)

 

 

それからと言うもの書店でその類の本を買いあさり、

 

感謝の気持ちを取り戻せとばかりに感謝!感謝!と一日中胸の中で唱え突然涙を流したりかと思えばマントラを唱え始めそれに飽きたら天使のお告げに耳を傾けつつも当時好きだったけど全然脈なしの殿方との妄想ハッピーエンドをノートに書き記し果てはア●ウェイに勧誘されて「これもご縁♪必要な出会い♡」などと宣い。

 

そりゃあもう…なんとゆーかほんと、見事な転落っぷりを見せておりまして。

 

今この記事を冷静に書けている自分の方が、ア●ウェイとのご縁なんかよりよっぽど奇跡なワケでして・・・・(汗)

 

なんかもうもはや憑依されてたのかな???(笑)

 

しまいにはブログで出会った何処の馬の骨かもわからない自称カウンセラーからパワーストーンを買ったりもしたし、セミナー参加を真剣に考えたりもしたんですけど、あのね。

 

ちょっと考えたら、腑に落ちない事だらけなの。

恋愛カウンセラーなのに離婚してて 彼氏もいないとかさ。セミナーもなんかめっちゃ高いしさぁ。

 

私を救ってくれたのは、こういった数々の違和感の積み重ね だったのです。大切ですよ!!!違和感!!!心の声!!!

 

結局、たくさん買って手付かずの本たちを横目に、だんだんと私のスピリチュアル熱は鎮火の傾向を見せ始めたのです。

 

具体的な努力もせず、呪文を唱えるだけで仕事がうまく行ったり紙に書いただけで大金が舞い込んだり、この鬱々とした気持ちが晴れたりするわけがない。

 

このまま今の仕事を続けていても、将来プラスになるとも考えにくい。毎日毎晩好きでもない人の酒の席で話し相手をして、将来も見えなくて、どんどん卑屈になって行く…いい事もあったし、それなりに稼いでは来たけど、もうきっと今ここに私の居場所はないんだ…動かなきゃ…やめなきゃ…

 

具体的に何かしなければ。

 

 

新しい出会い

なにをやっても上手く行かず それでも一生懸命前を向こうと将来のために動き出した時、今の彼と出会いました。

週刊誌巻末のそれこそ怪しいスピリチュアルグッズの広告のような見出しで恐縮ですが(笑)私は勤めていたお店を辞め、スクールに通いながら現在の仕事のスキルを身につけようと動き始めました。

 

そんな時に今の彼と出会い、呑みにでかけたり遊びに行ったりする内に、お付き合いへと至ったわけでございます。

 

お付き合いも半年ほどになった頃。

互いのマンションの更新をきっかけに自然と同棲へと話が進んで行ったのですが、彼の方が先に住居を引き払わなければならなかったため、一か月ほど私のマンションで暮らす事に・・・

 

って、ちょっと待って。

私の部屋にはまだ、数々の「ふんわりまろやか」だの「宇宙がどうたら」だの「愛されるなんちゃら」だの「引き寄せどうとか」だのの書籍が山積みではないか・・・!!!!

 

案の定「こんな本ばっかり読んでたの?」とのツッコミを頂きやがりまして、とっさに

 

い…一緒に住んでた妹が置いてったの!!

 

などと意味不明な供述を繰り返し、なんとかごまかせはしたものの。

 

あんなに信じようとしていた、信じれば幸せになれると思っていた、だから読んでいた本たちを、好きな人の前では恥ずかしくて、堂々と「私のだ」と言えなかった事。

 

自分を自分で否定しているようで何だかとても虚しい気持ちになりました。

 

それと同時に 「自分を変えたい!困難な道であっても!」と覚悟を決めたつもりで結局は具体的な一歩を踏み出す事なく"見えない何か"や"知らない人の言葉"にばかり耳を傾け、本来必要な努力は一切せず、

 

スピリチュアルに傾倒する事=努力

 

とすり替え、誤魔化していた自分の心の弱さが浮き彫りになったのでした。

 

自分を大切にしたかったはずなのに、自分の心の声には耳を貸そうともせず。

 

この時にはもう、それらは私には必要のないものへと変わっていたのです。

 

結局、私は逃げたかった、その場で楽になりたかっただけで、例えスピリチュアル以外の何かに没頭していたとしても、同じような虚しさを味わう羽目になったでしょう。

 

一か月が経ち、新居への引っ越しの朝。

それらの本たちは手付かずのものも含めて、すべて処分いたしました。

 

それ以来私が、この類の本を手に取る事はありません。

 

 

それらは無駄だったのか

こうして怪しいブログや書籍、パワーストーンからきっぱり離れる事になった私。あの日々は無駄だったのか?

 

結論から言いますと、全部無駄だったとは思っていません。

捨ててしまった書籍の全部がインチキだった、と言うわけでもありません。

 

人との向き合い方や捉え方、生きづらさ軽減してくれるもの、優しい言葉をかけてくれる物や魅力的な世界観が綴られた物などもありました。

 

スピリチュアルブログに触発され、突発的に決行した伊勢神宮への旅はとても神秘的で忘れられない思い出となりましたし、そこには救いもありました。

 

ただ、私が少し勘違いをして、これさえ読めば!これさえやれば!幸せになれる!と曲解してしまっていたために、毒になってしまった部分を否定できません。

 

 

矛盾しているように思われるかも知れませんが、スピリチュアルに片足を突っ込んだ私が1番伝えたいのは、

 

人間の根本は変わらない。

 

という事。かくいう私も、根本的には卑屈な部分やマイナス思考で人間関係の構築が下手くそな部分は全く変わっていません。

 

ただ、少しだけ、自分を知り、自分との付き合い方が上手になっただけ。

 

「対人面に問題がある自分」「メンタルが弱い自分」「苦手な事の方が多い自分」を認めて、柔軟に仕事や環境を自分に適した物に変え、コントロールが出来るようになっただけです。

 

結局、どこも変わってはいないのです。

 

某カウンセラーたちから言わせれば「本気の自己投資もしてないくせに偉そうに!」ぐらい言われちゃうかも知れませんが、大金をはたけば人間変われるのであれば、世の中もっと平和だったに違いありませんもの(笑)

 

状況を変えたいのなら、大金を支払って誰かに教えを仰ぐより先に自分としっかり向き合い、現実的・具体的に行動を起こす勇気を持つ他ないと、これも私は強くお伝えしたい。

 

誰でも辛い時は、一刻も早く楽になりたい・早く状況を変えたいと願うものですが、「いっそ大金を支払ってでも…」と思ったそこのあなたには、ぜひ一度立ち止まって考えて頂きたい。

 

自己啓発やスピリチュアルは使う人次第・受け取る人次第で薬にも毒にもなり得ます。

 

本当にあなたはひとりぼっちですか?

赤の他人に大金を支払い救いを求める必要はありますか?

実は身近な人にこそ助けられていることを忘れてませんか?

 

 

このブログでは、好きな事を思ったままに綴らせて頂きます。

 

個人的な見解も含めて、各SNSやインターネットで調べ、Twitterのフォロワーさんやブロガーさんの意見も例にあげつつ、知り得る限りのインチキスピリチュアルや悪質なマルチ商法などの実態や手口について言及いたします。

 

 正直、半分以上毒吐きブログになってしまうだろうと予測しておりますが、Twitterアカウント含め、

 

根本には、願わくば世間に蔓延るインチキスピリチュアルやマルチ商法などに、善良な誰かや傷ついた誰かが餌食になるのを食い止めたい。食い止められたら・・・。

 

そんな思いが込められている事をご理解いただければ幸いです。