おとなのじゆうけんきゅう

あなたのすぐそばに、マルチが…

第2話:「んなわねねーだろ!」ってうちゅうがいってるよ!

 

 

沢山の反響を頂き

ありがとうございました!!

 

 

上記の暴露記事(笑)にたくさんのいいねやリツイート、コメントをいただきまして誠にありがとうございます。

 

長らく読書をしておらず、語彙力・文章力共に低下の一途を辿っておりますもので、正直きちんとお伝えできたか不安ではありましたが、予想以上に皆様からの反響があり、とても嬉しく思っております。

 

このところ他人様の貴重なタイムラインを埋め尽くすほどに呟いてしまうため、今後長くなりそうな物や溢れ出す愛()や思いについてはブログに綴って行こうと思います。

 

わたくし何の文才もなく悟りも開いちゃいない一般市民のため、お見苦しい点(特に感情の起伏)が多少ございますことをこの場を借りて先にお詫び申し上げます。

 

アホは小難しいフレーズを多用せず、アホらしくストレートに、アホなりにわかりやすく伝えやすくをモットーに。

 

ほな、本日のテーマです。

今回は、まだスピリチュアル信仰真っ只中だった頃の私の思考回路を紐解いて行こうと思います。

 

好きな事して生きて行こう!!

それは決して悪い事ではないのだけど・・・

仕事面での悩みが尽きず、毎日辛くて仕方ない。

もしかしたらこの仕事向いてないんじゃないかな?みたいな事を考え、転職を視野に入れたり、「人生そんなもんだから」と諦めてみたり、また思い立って自分探しを始めたり。

 

そんな時、

好きなことを仕事にしよう!!

辛いことなんかしなくていいよ!

他人に迷惑かけてもOK!嫌なら休んじゃえ♪

ねえねえところでこっちに来ない??楽しいよ!

なんて言われたら、ちょっと心が揺れちゃうかも。

 

好きな事を仕事にする。

 

ものすごくステキなフレーズだ。

私も出来る事なら、人間関係のしがらみや上下関係から解放され、ずーっと自宅でTwitterいじってたら何かの拍子にバズってそれがなんかの拍子にお金になれば、そんな楽しくて楽チンな人生はない。

もしくは、他人から見れば辛いが至極真っ当な仕事が自分にはめちゃくちゃ向いていて死ぬほど楽しくて、何時間働いてても苦にならない。とかもう最高。

 

 

有料カウンセリングやセミナーで人助け。

それを元手にオリジナルブランドを立ち上げ、オリジナルグッズの販売へと事業拡大。

思い立ったら仕事を休んで仲間と一緒にファーストクラスで自由な海外旅行★

たくさんの仲間に囲まれて有意義でゴージャスな毎日をアドバイスと共にブログにアップ!

私のセミナーを受ければあなたも認定講師♪

 

 

これ、すごく魅力的かも。

どんな風に自分の意識を高めれば、この人みたいにいつもキラキラ自信に満ちていられるのかな?稼げるのかな?

この鬱々とした毎日に終止符を打ち、自由に楽しく生きていけるなら、きっと幸せだろうなぁ・・・どれ、いっちょ読んでみるか。

 

↑はい、こいつカモ。

 

 

キャリアウーマンに憧れた私 

目指せ★キラキラ起業女子!

私は元来より、パンツスーツをビシッと着こなし、分厚いスケジュール帳には予定がびっしり!昨日も全然寝てないけれど、今日は今からiPad片手に河原町のオシャレなカフェで打ち合わせ♪ ところで今度の海外旅行、どこのホテルに泊まろうかなぁ〜?いっけなぁい、またクライアントから電話だわっ★みたいな、まさしくキラキラ起業女子の王道みたいな毎日への憧れが非常に強く、

 

そのためには自堕落な自分の意識を根底から変え、意識の高い仲間たちと過ごしていなければならない。

 

と考え、当時からキラキラ起業やインチキスピリチュアル、とんでも医療の巣窟だった(個人の感想です)Facebookのコミュニティに参加し、当時始めたばかりだった仕事についての情報や誰も聞いてない今日の私通信を悠々とブログにアップする、名付けてキラキラしたい系女子でした(笑)  

 

たちの悪い事に、脱スピ前の私は

キラキラ起業女子の真似事とスピリチュアルの真似事を同時進行で行っていました!!(爆笑)

もうすぐ目覚める事になるとはつゆ知らず、まるで最後の膿を出しきるかのように、自分の中の痛い部分を全開にして生きていました!!(爆笑)

 

この頃には、夜稼業を引退すべくとても小さな最初の一歩を踏み出してはいたのですが、まだまだスピリチュアルフィルターがかかっていた私は、その一事を大げさに騒ぎ立て、周囲や見ず知らずの人間に見せつける事で得体の知れない「不安」を覆い隠そうとしていたのです。

 

夜稼業を引退するに当たり、1番不安だったこと。

それがお金です。

義務教育終了後、専門学校へと進んだ私は、学歴もなく、かと言って情報への感度も低く、辞めると言ってもこんな私がありつける昼職では、当時の収入の3分の1以下になるであろう…と予想していました。

 

もちろんこのままでは、自分が理想としているキラキラ女子になんて到底なれません。

けど、もうアラサーで遠回りしている時間もありません。

とにかくできるだけ手っ取り早く、キラキラしなければなりません。(※思い込みですw)

 

という訳で今度は、手っ取り早く楽して稼ぐ方法を検索するクズカモの私・・・救いようがありません。

 

臆病者でプライドが高い私

努力も無しに成功なし。

そこからはまたブログ巡り。

ブログで収入を得る方法やアメーバ公式ブロガーについて調べつつ キラキラ起業女子たちの意識高い系発言に触発され「いやでもやっぱり引き寄せで大金得られるならそれが1番楽だな♪」と引き寄せブログへ戻ったり。

 

前回の記事でもお伝えしたとおり、この当時の私は、

スピリチュアルへの傾倒=私努力して(毎日マントラアファメーションを唱えお香で部屋を浄化したりふんわりまろやかなお姫様気分でいるように心がけてる)もん!

と努力の矛先を間違えておりましたので、例え確実に一攫千金を得られる方法が事細かに記されたブログを目にしていたとしても「実行」には至らず、きっとそれを横目にぶつぶつと呪文かなにかを唱えるだけで終わっていたでしょう(笑)

 

理想の自分像と現実とのギャップに伴う葛藤もあり、何をやっても目に見える結果がすぐ出ないことに苛立ち、絶望感に苛まれ、「やっぱり自分は何をやってもダメなんだ」と落ち込む事もありました。

 

理想が高すぎ。

意識だけが高すぎ。

努力の方向性を見失い。

かといってセミナーに参加する勇気はなく。

すぐに結果を求めすぎ。

すぐに心が折れる

次々手を伸ばす。

結局、何一つ身につかない。

 

当時の私よりは、キラキラ起業女子・某子宮系女子達やその有料セミナーに参加する人達の方がよっぽど現実的で具体的な行動を起こしていたと言えます。おススメはしませんが(笑)

 

 

ひねくれクズで臆病者の私。

特に、失敗して笑われる・見下されるのが本当に怖くて、

そのくせ無駄にプライドが高い上に承認欲求も強いので、一部からは「扱いづらい人」だと嫌煙される事もありましたし、実際に見下される事もありました。気づいてましたよ、ええ。

 

実際に行動すれば「失敗するかも知れない」「傷つくかも知れない」「笑われるかも知れない」

そんなリスクを避ける事ができて、しかも幸せになれると謳うスピリチュアルや引き寄せに傾倒し、更にSNSで周囲に去勢を張る事で、そんな自分を守ろう・隠そうとしていたのです。

 

「私は新しいステージに居るんだから、今までみたいに見下さないでよ!あなたたちとは違うのよ!比べないで!」と。

もうこれ以上傷つきたくなかったんです。

 

家に帰って1人になれば、

努力が嫌いで、まだ何の実績も貯金もなく、失敗ですらした事のない情け無いただの私を実感し、自分を責めるだけの毎日でした。完全に自業自得ですけど!(爆笑)

 

裏を返せば、このままでは落ちていく一方だと自分でも解っていたのかも知れませんね。

なんとなくでも前進している自信があれば、こんなに周囲を敵視したり、他者の評価を極端に恐れたりしなかったでしょうから。

 

自分に自信がなく、極端なまでに周囲に引け目を感じるコンプレックスの塊。

何もしなくても検索からたどり着き、ネギしょってやってくるステキなカモ様思考♡

 

唯一の救いだったのが、これらのセミナーの高額さに違和感を持ち、結局どこにも参加しなかったこと。

 

この鬱々とした気持ちを救えるのが、キラキラ起業でもスピリチュアルでも、カウンセラーでも引き寄せでもパワーストーンでもなく、現実的で具体的な一歩一歩の努力と行動であると気づくのは、もう少し先の話です。

 

 

好きな事して楽して稼げる?

んなわけねーだろ!現実見ろ!

って、宇宙も言ってます(笑)

 

キラキラ起業や自己啓発セミナーでよくある失敗の1つが

「すぐに結果を出せる」と過度な期待をし 予想と反して成果が上がらず 落胆してやめてしまう事だと思う。

 

高額なセミナー料を払ったのだからすぐ成果が出るに決まってる!と思ってる?

 

高額であるほど支払った以上はその金に意味を持たせようと人は必死に意味を探す。

 

でも、ちょっと待ってほしい。

どんな学校でも 学費を払って一日で卒業できる訳ではないですよね?

 

その間 決まった月に学費を収め 勉強や実践に努め 少しずつ成果を上げて行くもの。

 

つまり たった一度起業セミナーを受けた所であなたのブログアクセスが爆発的に伸びたり 集客に繋がり 人生が劇的に変化する…なんてことは奇跡に近い。

 

もう一度言うけど"一日にして成らず"


あなたはそれ以降も 学費を支払い続けられるのか?

集客のために毎日ブログを投稿できるのか?

 

高圧的な講師の言葉の意味が理解できなくて悩んでも、誰にも相談できず、わかったフリして周囲に合わせ、支払った価格に意味を持たせるために無理やりな解釈を重ね、無理な生活を自分に強いて…それでもこれまでより幸せですか?

成長や変化を実感できますか?


いくら支払っても1日で成功するコツを教えてくれる講師なんていないよ?

 

講師はセミナーが副収入源なんだからね?

じっくりじわじわ教える方がコンスタントに収入を得られるじゃない?

結局は"近道"なんてどこにもないし、誰も教えてくれないんだよ。


やつらでさえ、誰しも一夜にして成功した訳ではなく

それなりの犠牲やリスク(私生活切り売り 炎上)を払い、本業なり主婦業をこなしながら嫌でもクソでも辛くても泣きたくても、グッと我慢して毎日ブログを更新し集客を続けなければならない。

周りに自分の活動がいかに素晴らしいかを発信するのも一つの仕事だから。

 

それに加えてセミナー企画 顧客管理 質疑応答 出張やミーティングと毎日目まぐるしく働き続けながら、表向きは仕事に関するネガティブな発言は一切封じ

 

心と反して一見優雅で有意義な時間を過ごしたかのように 実は気の合わない仲間たちと写真に収まり

 

実は身の丈に合わない豪勢なランチに舌鼓をうって見せ 必要ないブランドバッグを見栄のためにお揃いで購入し…

 

心のどこかで離れて行ったかつての旧友を思い出しそれでももう後には引けなくてズダボロの所に

 

アンチからの子育てや納税 虐待やネグレクト 不倫 違反 不正受給の疑惑をかけられ

 

住所を特定され、児相からやって来た相談員と戦い

怯え 表向きは強がり アンチへのお返事を挑発的な文章で書きなぐり 不利なコメントが来れば消し DMが届けば晒し 炎上すれば

記事ごと削除し

 

それでも魚拓をリツイートされまくり disられ 拡散され

一言一句にツッコミが入り 一挙手一投足に注目され

心安らぐ日はないだろう。

 

キラキラ起業でも これらの困難を乗り越え 努力や継続を怠らなければ例え一時であっても成功の道は見えて来る。


キラキラ起業だけは例外で困難など何もない楽しく

平和に豊かに生きられる…なんてことはない。


他の仕事と同様  いや、それ以上に 向き不向きの差はあれど 困難は必ず訪れるし 決して楽ではない。真剣にやるか否かだ。


家庭や人間関係が崩壊し

炎上に消耗し


それでもあなたはその資格を取るために大金を払い、身を削って講師に尽くし、いつかは壇上に立った時「幸せとは何か」を信者に向けて語れますか?

 

それは本当に

あなたがやりたい・やりたかった

「大好きな仕事」ですか?

 

少し前の私のツイートを引用し、少し加筆修正したものです。

 

この界隈、特に「認定講師資格」をメリットとして掲げるセミナーでは、必ず稼げる!と言い切ったりはしないけど、講師自身の自由で華やかで煌びやかな生活を見せつけられれば、受講すれば全員がそうなれるかのような錯覚に陥る方も少なくないのではないでしょうか?

 

例え認定資格を取得した受講生が講師のように稼げなかったとしても、

あなたはまだお金のブロックがある。

あなたは自分で自分に「稼いでもいいんだ」って許可を出せていない!

とかなんとかテキトーに煽って、また新たなセミナーへ誘う事もできるし、必ず楽に稼げるなんて言ってないわよ!と逃げる事だってできますものね。

うまくできてるし見せてるよな〜って、素直に感心します。(笑)

 

でもよくよく考えてみると、

何もやつらだって指1本動かさずに収入を得ている訳じゃないですよね?

 

プロブロガーには文章力や語彙力、読ませる力が求められます。

中にはわざわざ炎上させたり生活の切り売りでアクセスを稼ぐツワモノもいますよね。

 

キラキラ起業やインチキ資格商法なんて寝る暇もないんじゃないかと思います(笑)

 

「人との繋がりが云々…」と彼女達はよく言いますが、

人と会う、って、結構精神力が必要で、しかもコミュニケーション能力にも長けていなければその後繋がりを保てません。

(中には高圧的な姿勢で洗脳し 暗に服従強いる方もいらっしゃいますけど!)

実際の言動に対する批判・炎上も標準装備。

面の皮も相当厚くなければやってられません。(笑)

経営に必要な営業力や実績・人間力も問われる。

ランチやアフタヌーンティーが主な活動って訳ではないのです。(笑)

 

マルチには人間関係崩壊のリスクが伴うし、そもそもある程度の人脈がなければ搾取される一方です。

 

カルトにハマれば、人間関係や家庭崩壊のリスクの他に、負債を抱える可能性だってあります。

 

今の私にはこの人達、決して楽にも幸せにも見えないんですよ。

もし、彼女達にとっては楽で幸せであったとしても、他の人にとって必ずしも楽であるとは限らない。

 

どんなに「楽して稼げる」ように見せたって、

詐欺まがいのカウンセラーですら、努力や我慢、継続なしには仕事にはならないのです。

つまり、好きなことだけをして楽して稼げる仕事なんてやっぱりどこにもないってこと!

不労所得を目指すにしても、資産家の家系でもない限りは(笑)まず礎を築く必要があるわけですから。

 

 

やつらの狙いは

コンプレックスや承認欲求

  • 憧れのあの人のような生活がしたい。あの人が羨ましい。
  • 貧乏から脱出したい お金持ちになりたい。
  • 一花さかせて周囲を見返してやりたい。
  • そもそも働きたくない。
  • 転職したいけどやりたい事が見つからない

 

奴ら、こんな人たちをターゲットにしています。

と言うよりも、アクションを起こさずとも、ターゲットの方から勝手に検索してたどり着いてくれちゃいます♡

 

巷では「好きな事を仕事に!」とか「起業」とか、「ちょっとしたアイデアで一攫千金」が頻繁に取り上げられる時代。

 

対象的に安月給で毎日辛い仕事や人間関係に耐える自分の人生。

「このままでいいのかな?」って気持ちを煽られてしまいますよね。。。

 

もう、辛い思いはしたくない。新しい自分に生まれ変わりたい。

だからと言って、何をしていいのかもわからない。

 

そうして色々調べていたら、起業をサポートしてくれるとか認定資格を取得できるとか果てはお金は欲しいけど働きたくなくて、大金が舞い込む引き寄せの法則とか…ついつい目に止まってしまうのは、経験上よくわかります。

 

そう言う時って本当に疲れてるんだと思います。

できれば今の仕事を辞めて少し休んだ方がいいのですが、現実的にはそうも言ってはいられない…私もそうでした。

 

本当はいっそ休みたかった。

ホステスをしていた最後3年間は、本当に辛い事だらけで心身ともにくたくたで、「人生丸ごとこれ以上頑張りたくない」ってのが本音でした。

新しい仕事はまだまだ軌道に乗らなさそうだし、本当はもう頑張りたくないけど、何か自分のモチベーションを上げる理由が欲しかった。

根本の根本には、そんな思いもありました。

 

実は私、当時夜稼業と平行で始めたばかりだった新しい仕事→現在の仕事を、20歳の時に一度辞めています。

 

つまり「大好きで選んだ!」と言うよりは、とにかく夜稼業から離れたくて、年齢その他もろもろの現実を見据えて考えた結果「とりあえず経験があって、自分にできそうな事」から選んだだけ。

 

今となっては結果オーライですけど、当時はそれがちょっと納得行ってなかったんですよね(笑)大好きな事って訳じゃないところが。

 

未経験の世界ってわけじゃなくて、人をあっ!と言わせる斬新なアイデアでもなくて、注目されてるわけでもなく、ごくフツーのどこにでもありふれた、しかも一度は嫌いで離れた仕事。

 

もっと楽しい仕事なら頑張れるのに。

もっとモチベーションを保てるのに。

人と違う事をやらなきゃ、注目されないよね?

あの人たちみたいにキラキラできないよね?

好きなことを仕事にして頑張ってなきゃだめだよね?

すっかりキラキラ起業に毒されていた私は、自分のやっている事を否定する考えすら持ちました。

私のことだからこのまま飽きてしまって、結局は夜稼業を卒業できないんじゃないかな?って不安もありました。

 

知らず識らずに世間の風潮に煽られ、世間の風潮を利用して不安を煽る連中に毒され、本来真っ先に考えるべき目標や目的を見失い、いつのまにか

 

注目される事=あるべき姿 幸せ 目標 目的!!

 

へと目的がすり替わっていました。

 

比較対象が「自由に楽しく稼いでいる(かのように見える)キラキラ起業」だけだったために、余計に自分の選んだ道が険しく、つまらない物に思えました。

 

これ以上頑張りたくない私には、キラキラ起業がとても魅力的に見えていたのです。

 

 

その一方で、自分の中では「つまらないありふれた仕事」に就く事を母も友人もとっても喜び、周囲に反対する人は1人もいなかった。

 

自分の考えと周囲の意見に摩擦がなかった。

 

必ずしも周りの意見と一致する必要はないと思いますが、私の場合はこれが自分の指針・抑止力となって当時の自分を支えてくれていました。

 

周りも応援してくれてるし、すぐに何者かに成らなくていいから、とりあえずできることからゆっくり頑張ってみよう。

 

こうして、

とりあえず毎日必ず自分で選んだ新しい仕事に関わり続ける事

を目標に、勉強や経験を重ねて行った結果、無事にホステスを卒業する事ができたのです。

 

 

周囲の声を無視しない!

心の声を無視しない!

それはほんとに、あなたのやりたい事ですか?

 

好きなことを仕事にするつもりが

見た目の華やかさや手軽さに目が眩み知らず識らずに胡散臭いセミナー講師を目指すために借金までして必死に努力していた。

 

そもそも「0」なモノが、ちょっと金を払って他人の話を聞いただけで、いきなり「100」になるなんて事は絶対にない!!

 

間違った努力をいくら重ねた所で、「0」は「0」のまま…いやむしろマイナスかも知れない。

 

それは果たして、あなたが本当に目指していた幸せで、「好きな仕事」ですか?やりたかった事ですか?目標でしたか?目的でしたか?

 

決して安くはないお金を払い

せっかくこれまで積み重ねて来た、耐えて来た事を

いま辞めてしまったら

また元の自分に逆戻り。全てがパァ。

私は変わるって決めたんだ!

 

意地になる気持ちもわかります。変わりたい気持ちも。

 

だけど、もし挫折した時、一般的なお仕事の面接で「●●認定講師」の資格が役に立つでしょうか?

 

その資格は起業以外の他の世界で通用するものではないむしろその界隈で起業するしかないし他の道を選べない。

 

大枚をはたく価値はありますか?

人生をかける価値はありますか?

 

少しでも「無理してるな」って感じているなら、

あなたにそれを辞めるように忠告してくれた友人の事を思い出してください。

 

今も連絡が取れるなら、会って「お仕事」以外の話をしてほしい。外の世界の空気を感じてほしい

 

周りの意見も聞いてみてほしい。

 

人が離れて行ったのなら、どうしてなのかを考えてみてほしい。 

 

もしも周囲に内緒なら、なぜ内緒なのかを考えてみてほしい。

 

どうして人に言えない事に大枚はたいて必死になっているのかを。

 

 

やりたい事や好きな事を仕事にできれば、確かにそれは幸せだろうけど、それだけが全てじゃない。

 

やりたい事が見つからなくてもできる事から始めて見ればいい。

 

一本に見える道も、質の良い出会いや経験からより善い道へと枝分かれして行くのではないでしょうか?

 

小さなアイデアや斬新なアイデアで注目を集め、自分の好きな仕事や得意分野で稼いだ人は、この世の中に確かに存在します。

 

側からみれば楽チンそうだし、楽しそうに見えるけど、世間の注目を集める方にはその人なりの苦労もあるし、継続するのであれば、それこそ何の努力も挫折も試行錯誤もなくやって行ける仕事などどこにもない。

 

やりたい事・好きなことって、

一生の内に何度も変わるし、すぐに「一生ものの好き!」を見つけられるのはごく稀で、たいていの人は一生をかけて探し続ける物だと今の私は思っています。

 

 

長々と読んで頂きまして、ありがとうございます。