おとなのじゆうけんきゅう

あなたのすぐそばに、マルチが…

第4話:キラスピ批判記事を書くにあたって。

 

 

キラスピにハマって後悔している方へ。

〜私が伝えたい事〜

 

お久しぶりでございます。

最近ようやくTwitterに戻って来られた私…戻って来たはいいけど、ちょっと目を離したスキに卑弥呼が生まれ変わってアメブロオフィシャルブロガーになってたりと色んな意味で着いて行けない次第でございますwなってたってゆーか元からそうだったんだっけ?…もうわかんないや助けてw

 

これやそれやほじくって調べてますとね、やっぱり色々言いたくなるもので、でも言及しようとすると「あれ?前もこんなこと呟いてたな私?」…ってデジャヴみたいな何かに襲われるんですよ。

 

それが自分でもわかるほどしつこく同じことを言い続けてるのか…と自分でも呆れつつも、でもそれってつまり私が言いたい事はTwitter開設当初から何も変わってないって事で。

 

それはむしろ悪いことでもないのかな?と。

 

だけど。

力任せに乱暴な言葉で批判したり、切り捨てたりばかりしていたら、現在キラスピから目覚め私と同じような考えの方の目には届くけど、耳を傾けてもらえるけど。

 

私のつぶやきや記事を本当に届けたい人々=キラスピに傾倒しつつも疑問や辛さを感じ始めた人には届きにくくなってしまうんじゃないかな?と考え、最近はわりとつらつらと長文で、かのは何を訴えているかをツイートしてました。

 

固定ツイートにしているコレ。

 

 

あのですね…ちょっと夢中になって呟いてしまったので、日本語が変な所が多くて、なのでちょっと以下、解説とゆーか弁明させてください。

_____________________

 

【キラスピにハマって後悔している方へ】

他人にとってはどうでもない事でも とてもとても辛い思いをされ「何とか今より楽になりたい」と考え その方法を模索しているうちにキラスピ界へたどり着く事は 珍しい事でもなんでもありません。

 

「自分の人生を良くしよう・豊かにしよう、心穏やかに毎日を

過ごしたい」

 

と言う願いは その方法は違えどみんなが持っているし みんな「好きなことを仕事にできたら」と考えています。


「楽して儲けたい」と考えている方もいるかも知れませんし、そのためのシステムを自分の力で構築できたならそれも悪い事とは思いません。


運良くキラスピ界から脱出し目が覚めた時、後悔の念に駆られるかも知れませんが、それは同時にあなたが辛い現状や過去から抜け出そうと努力した結果であり、努力をしていたからこそ アノ世界の異常さを察知し 抜け出す事ができたのです。


ちょっと遠回りしただけ。

ここからは頭を使って考え、実際に行動してください。

 

例えば、長時間労働 短時間睡眠の毎日が辛くてたまらなかったあなたは 再就職のハードルを下げ、まずは最低限の収入を得るためにパートなどに出てみる…職種は 興味のあるものなら何でもいい。

 

興味のない業界や或いは以前と同じ業界はフラッシュバックの可能性もあるため出来れば避けるなど必ず「少しでも自分なりにキチンと考えて」…正直1か月くらい収入なくとも休めるならそうして下さい。


これまで長時間労働や激務に耐えたあなたなら、多少の人間関係の摩擦や多少の労働時間など平気になっているし 実はあんなに必死に働かなくても 必死で人間関係の摩擦や圧力に抗わなくても

生きていけるんだって事にきっと気付けます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:私がブラック業界に飲み込まれ、とても辛い経験をしたため「長時間労働や激務」を例に出しましたが、どんな形であれ、他人にとっては何ともない出来事であれ、「辛い経験」はそれぞれの感じ方や価値観によりどこにでも存在する物と思います。

 

ブラックでないにしろ「今の仕事がうまくいかない」「人間関係が辛い」、または仕事以外にも失恋や離婚、失敗、敗北、将来への不安などなど、それぞれが辛い・逃げ出したいと感じた経験を思い浮かべて頂ければ幸いです。

 

「現実から逃げ出したい」「自分を変えたい」「現状を変えたい」と思いつつも、「もう頑張れない…」そこでキラキラ起業やスピリチュアルに傾倒し、指導者の言いなりに行動するも結果、現状を打破できずにより追い詰められてしまう。

 

「もうこれ以上頑張れない、考えたくない」から誰かの言葉や生き方・行動に依存し、憧れて、自分で考え行動する事から逃げてしまう。でもそれではこれまでと何も変わりません。

 

かくいう私がそうでした。

どちらかと言えば他人ないし恋人に依存して行動し、仕事も、働く場所も、やり方も流されるままに決めていた。

 

他人に"アドバイス"と言う名のお説教をされ易く、その通りに行動しようとして反発心が生まれ、余計に苦しくなってしまう方(私とか私とか私とか!)

 

自分で考えず、他人(恋人・友人・パートナー含む)の思惑に流されて行動してしまう所謂「流されやすい方」がキラスピの類いには絶好の餌食なのです。

 

また、新しい事を始めるワクワク感に浮かれて「自分で決めた"つもり"」になっちゃう方も要注意!

 

始める事・始めた事に浮かれて空気が読めず、職場や住居を移動するたびに社会や人間関係の摩擦を生み出し「仕事ができない」「気が利かない」とバッシングされる方(私とか私とか私とか!)は特に要注意!

 

こういう方は、確かに雇われるよりは起業するかフリーランスで活動するのが向いている場合もありますが、努力の方向性を間違えると更なるバッシングに見舞われ、取り返しがつかなくなります。

 

だからこれからは必ず自分で考えて行動してほしいのです。

自分の責任において自分の考えで行動してほしいのです。

 

他人がどうこうじゃなく、今度こそじっくり"自分"について考えてほしいのです。

 

自分なりの考えや想い…つまり"芯"のある人なら、新しい環境に身を置き、最初こそバッシングを受けてもいつのまにか味方が現れる、もしくは馴染めなくても、これまでよりは本人が余計な事を気にしなくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アファメーションや設定変更がなくても豊かに心穏やかに生きていけるって事にもね笑

 

「感謝」「感謝」と口に出したり SNSで必死に発信しなくても 今の環境や周りの人たちに自然と感謝するようになります。


同時にこれまでいかに不自然で心のない感謝を強いられていたかにも気づけるはずです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:私は現在、前職で「嫌だ」と思った仕事(長時間労働・休みなし・薄給)を自分の意思で選ばないようにしています。

 

自己中って言われるかな?と不安でしたが、しっかり周囲を見渡してみれば、みんな意外と自分に都合よく休み、働いている。

 

その代わりに代理出勤や残業を"お互い様"で快く引き受けています。できない時はハッキリ断ります。これで自分だけが代理出勤や残業を強いられている訳ではありません。

 

流され易い人は人からの頼みを断れず、それ故に不満を抱え反発心を抱き、それが余りに大きくなりすぎると「見返してやる!」と言う気持ちからマウンティングを始め、やりたい事も見つからないまま「いい人で終わりたくない!」「何者かになりたい!」と願うようになると私は考えています。

 

「何者か」にならなくても、できないことは普通に断ればいいだけです。笑

 

それで随分と楽になります。

 

 

その一方で、

こんなわがままで扱い辛い私のような人間を仲間として受け入れてくれた現職の仲間には心から感謝しかありません。

 

自分で考え、「断る」という判断を下すからこそ、他人が考え判断を下した事に対し寛容になれるし感謝もできるのです。

 

「自分だけが我慢を強いられている」と言う想いが強くなると、他人を許すことはできません。

 

「嫌だ」「やらない」と決めた事も、「絶対やらない!」ではなく「今回は引き受けよう」など自分の考えでルールを緩和して臨機応変に選択しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

心ない不自然な感謝は苦しみ以外何も産みません。

 

何をどうしようと行動や努力や思考無しには絶対に思うような人生は叶いません。


アファメーションや夢ノートなどは脳科学的にも…」と言われていますし実際功績もあるのかも知れませんが あれですら行動なしには叶わないのです。


「何にもしなくても」なんて"設定"し SNSに宣言しただけでお金が手に入りましたか?人生が豊かになりましたか?新しい事を始めるワクワク感は持続しましたか?(したなら教祖に向いてる🦆ね❤️)


教祖ですら毎日ブログを炎上させる「努力」を怠ってないでしょ?笑

 

そう言うことです。

 

毎日身の丈に合わない買い物自慢や ちぐはぐファッション自慢、人間的に合わない人との打ち合わせ()に セミナーへの勧誘 プライベートの切り売りに白い目で見られながらの自撮りにと年中無休で死ぬほど忙しそうでしょ?笑笑

 

(で、結局仲間割れからの悪口合戦やセミナー価格の吊り上げを繰り広げ、必死で自己保身に走っている訳です。笑)


恥ずかしくて消してしまいたい過去は時が経てば笑い話です。

 

(感謝感謝とSNSに書き散らし自撮り自撮りとアップしたり、教祖ブログをシェア・共感し褒め称えたり。大した事ない"新しい仕事"を大げさに書き綴ったり。「今日の私」を発信したり!

 

あー恥ずかしい!あの時の私消えてなくなれ!!笑)

 

やりたい事や興味のある仕事が見つからない 意欲がわかないなら「休む」も一つの決断で行動だと思います。


何度も言いますが正直休む事を一番おススメしたいけど、現実は待ってくれない そうも行かない方が多いかと思いますのでまずはリハビリを。


キラスピ関連で周りに迷惑をかけたりやらかしてしまった方は正直に謝ってみてもいいし 一旦、置かれてしまった距離を受け止めて新しい人間関係を構築するのもありです。

 

「人間」はこれまであなたの周りにいた人達だけではありませんから。


でもきっと 過去の友人 知人たちもあなたを心配していたと私は思います。


私のフォロワーさんには、家族や友人・知人がキラスピにハマっている事を心から心配し それがキッカケでSNSで危険性を訴えている方ばかりです。


私のように自身がハマってしまい訴えている方もたくさんいます。

(恥ずかしくて死にそうですけどね!)

 

私はキラスピがなくてもこの通り元気です。ありきたりな仕事をして ありきたりな愚痴をこぼしありきたりな毎日を楽しく過ごしています。


人生には失くしてはいけないものもありますが キラスピは失くしても手放しても死にません。

(ブラック企業もな!辞めても死なない!それは我慢しなくていい!しなくていい我慢だ!!)


自分の人生を良くする事や良くしようと何かしら行動する事は悪くも恥ずかしくもありません。ただ少しだけ、方向性を間違えただけ。

 

これからの歩き方は、これから出会う人や それでもあなたを見捨てなかったアノ人たち、つまりリアルな人間関係の中でもう一度考えればいいんです。

_____________________

長々とすみません。。。

しかも「我慢をするな」とか「休んでいい」とか、こりゃまるで子宮系界隈が言いそうなことではないか…と自分でも思う訳ですが、明確に違うのは他人に迷惑をかけていいとは言ってないところですかね。あと、わざわざお金を取ってないとこ(当たり前だバカヤロウw)

 

 

いや、真面目な話ね、NOが言えない人はどこへ逃げても結局同じような悩みに苛まれ苦しんでしまうって言いたいんです。

 

いや、NOが言えない事だけでなく自分の人生を他人任せにしちゃいがちな人は負のループに陥り易い。

 

他人に不信感を抱きやすく、反発心も強いため孤独に陥りやすい。他人と自分を比較して落ち込み虚無感に苛まれる事もしばしば。

 

声の大きい方の意見に流され、いつの間にかそれを「自分の意見」だと思い込んでしまう節がある。

 

頼めば何でも聞いてくれる「(都合の)いい人」だけど、心の底では他者を警戒し、気持ちはいつでも臨戦体制なちょっと生きづらい人。

 

こう言う方たちを「キラスピ信者予備軍」と呼んでます。…私もその1人でした。

 

例え自分の考えの元行動していたとしても、妙にプライドや自己評価が高く、他者が下すそれとのギャップに気づかずバッシングを浴び、反発心の挙句「自分は宇宙人だ」「むしろ先進的だ」「庶民には理解できない」などと開き直って根本的解決や努力から逃げ、結果キラスピに傾倒してしまう人もいる。

 

これでは何に手を出しても絶対にうまくいかない。

 

流されず、できるなら社会との調和も大切に…

根本的解決…それが難しいんだよ!出来たら苦労しないよ!って声が聞こえてきそうですが、自分と向き合うことができない人は他人と向き合うことなどできません。

 

社会への反発心から起業を考える前に、心を鬼にして戦うべきは、社会でもキラスピアンチでもはたまた教祖でも指導者でもなく「自分」なのです。

 

ぜひこの難問に挑戦し、「苦労」してください。その方がよっぽどその後の人生のためになりますって!!

 

そんな苦行みたいなこと…キラキラもしてないし地味でワクワクしないし…って思われるかな?笑笑

 

どうしてキラキラしてなきゃ嫌なんですか?

あなたの周りが自分と比べてキラキラワクワクしてるから?

 

その人は、キラキラしていて優雅である前に、人として尊敬できますか?その人のどんなところを尊敬できますか?

 

取り巻きの崇拝コメントやその雰囲気に"流されて"ませんか?

どうしてその人のようになりたいのですか?

 そうなったら何がどう幸せなの?

 

あるいはその人は、実は見た目よりストイックに努力していたり、とっても気遣いのできる人だったりしませんか?

 

キラキラした「見た目」だけを真似てもあなたが「そう」なれる訳ではないって事は、もう言わずもがなですよね。

 

女社長とか女性起業家って、刺激的な出会いもあったり、経験をしたり…キラキラワクワク、とっても楽しそうに見えますが、それ故にまだまだ男社会との摩擦もあり、軽く見られる事もあり…そんなに楽でもないはずですよ。

 

そもそも男女関係なく、最終的には自分で考えて・自分の判断で全てを行うのが経営者や個人事業主です。

 

また、経営者はぱっと見は多くの仲間に囲まれ、華やかに見えますが、とっても孤独なんだそうですよ。

 

社長だから、起業したから、必ずしも周りにステキな仲間だけがたくさんいるって訳ではありませんしね。

 

 

あちら界隈からは「保守的で古い考え方!」「だからこいつは何者にもなれないんだ!」「時代は起業!」「私たちは最先端!「教祖はビジネスモデル!」とか言われそうw 

 

ブログ書くか自撮りするか媚び売る以外の何者かになってから言えや。

 

いやごめんなさい真面目な話、ところで、どうして何者かになりたいんですか??

 

経営者になれば、起業すれば、●●認定講師になり、そしてお金を稼げれば、何がどう幸せなんですか?

 

自分のような生きづらい人に希望や勇気与えるためなのか。

そのために大金は本当に必要なのか。

稼いだら何に使うのか。

 

「優雅な生活をひけらかし、昔自分を嘲笑ったあいつらを見返してやりたい!」

 

「成果さえ出せば今は離れていった家族も友人も認めてくれるだろう」

 

あるいは、

 

「いつも旅行に買い物に…キラキラしている憧れのアノ人に認められ、肩を並べて羨望の眼差しを向けられたい」

 

とかかな?

 

他人の迷惑を顧みず、心配する身内や友人・家族の言葉に耳を貸さずに承認欲求を満たすため赤の他人に必死で貢ぎ、晴れて"認定"され、どうにかこうにかお金を手にして…??

 

旅行や買い物には誰と行くんでしょうか。

その頃には、かつての友人や家族が側にいてくれる可能性は極めて低い。

 

かつての"お仲間"も明日は"ライバル"。

誰のために、何のために必要なお金なのでしょう。。。

 

1人で大金抱えて死ぬんじゃあああ!!…て方はどうぞお好きに。

 

しかし、「お金さえあれば人生が好転する」と思ってるならそれはまぎれもない幻想です。

 

今お金が無くて大変だから、あるいは、今は憧れのアノ人のように海外旅行に買い物に優雅な生活を送れるほどの余裕がないから。。。

 

「お金」に幻想と憧れを抱き、執着し、現実的に行動し収入を得る事よりも「一攫千金」「不労所得」に目が向いてしまうのかもしれません。

 

教祖がどうお考えかはよくわかりませんが(何せ宇宙語なのでw)

私とて別に、「貧乏や我慢は美徳」とか「儲ける事は悪いこと」と言いたい訳ではないんです。

 

お金はあるに越した事はない。

 

それを自分の人生にどう活かし、最終的に何を得たいのか。

 

憧れられたい!とか羨ましがられたい!とか自己顕示欲を満たしたい!とか…だとしたら、そんなものは私が言及せずともおそらく人生の終末期には必要ないといずれわかるでしょうからいま、一時楽しむだけならまあいいんじゃないですかね。

 

あるいは、収入が目的ではなくとも、高額なセミナーを受けてまであなたが人生で得たいものは何ですか?

 

それには本当に、それだけの対価を支払う価値がありましたか?支払っただけの学びを得る事が出来ましたか?

 

得よう、吸収しようとする意欲はあなたに残っていますか?

(そもそもこれが無ければどんなセミナーを受けようが講師を超える事は出来ません。だけど不思議な事に、意欲や求めているはずのお金を講師に吸い取られてしまってる人が多いようですね)

 

または、将来自分が「教える立場」となった時、例えば50万円頂戴した「セミナー」で、絶対にその人の人生を好転させ、責任を取る事ができますか?

 

ごちゃごちゃうっせーな!!そこまで考えちゃいねーよ!!って、怒鳴られそうですがwぜひそこまで考えてからセミナーとやらを開いていただきたい。

 

正直他人は、いくら貰おうが他人の人生の責任を取れません。

他人は、いくら払おうが人生の責任を取ってはくれません。

 

「絶対」はありません。絶対にありません。

絶対について言えるのは「絶対は絶対に無い」と言うことだけです。

(もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対みたいなニュアンス含む)

 

私のややこしい言い回しは置いといて。

"支払う側"から"頂く側"になった時、果たしてこの人達は、悩める受講生たちに、それだけの価値の何かを提供"し続ける"事ができるのでしょうか?

 

音楽や芸術にしても美容にしても医学にしても科学にしても言語にしても…日々進歩を遂げています。指導側は常に一歩先を行き、勉強し、努力を重ねているものです。

 

それが「自分の好きな事」や「得意分野」であれば、そのための努力も勉強も"苦"にはならないかも知れませんが、現時点でそのための努力や勉強について、「辛い」とか「やらされている」「後戻りできない」「面倒」…など、後悔に似た物を少しでも感じているのなら手を引いてほしいものです。

 

こう言う人は結局、努力や勉強、「しんどい事」「自分や自分の仕事と向き合う事」を嫌い、本質は何も変わってはいないのです。

 

こんな人のセミナーやブログは、誰のためにもなりません。

本人のためにすらなりません。

(そもそも長く続けられる仕事とも思いませんが)

 

 

私が 夢がなく現実的なキラスピ批判ツイートを続ける理由。

 

更に長々と書いてしまい、

そろそろ何か投げつけられそうな勢いですが。

 

最後に、私が何故、こうもしつこくとりあえずキラスピに逃げるな!あーだこうだ!と批判ツイートないしブログを書くのか。

 

 

このツイートに書きかけた通り、私が批判の矢を向ける方々の中には、某有名ブログサイトの「公式ブロガー」として世に発信を続ける方もいます。

 

このところの炎上案件で、アンチならずとも批判の的となる事もしばしばではありますが、私のような批判記事が注目を浴びる事はまだ僅かです。

 

いや。

わたしのような「片足突っ込んだ事あるよ!」…程度のひよっこなんかより、どっぷり味わったキラスピ体験をわかりやすくまとめた諸先輩方のブログも。

 

突っ込んじゃいねーけどあのやり方は許せねぇぜ!と情報を収集し、まとめてある「もうキラスピいいからこっちを書籍にしてくれよ!」と言いたくような素晴らしい語彙力や文章力をお持ちの方々のブログも。。。

 

もったいない!ですが。

私は「注目を浴びる事」が目的ではありません。

 

冒頭でもお伝えした通り、大人気なくガー!っと乱暴な言葉で手っ取り早く批判してしまう事も多いのですが。…つまり批判するのが手っ取り早くてわかりやすいかと思うからなんですが。

 

何も「目に見えないもの全部」「起業することそのもの」「稼ぐことそのもの」「その人たちが抱く夢や希望」を全部批判しぶっ壊したい!ってのではなく、

 

目に見えない物もあってもいいし、夢や希望を抱いて起業し、稼ぐ事は素晴らしい、もちろん人生を豊かにしようとする事はステキな事だし誰しもが抱く願いであり、私もまたそれが叶えば本望だ。

 

楽して儲けよう、それもいい。

 

だけど、覚悟も責任も努力も知恵もなく、さらには思考停止のまま、曖昧で目に見えない何かを高額で売りつける事やそれを盲信する事は危険で、特に社会的弱者や挫折経験者には猛毒となり得る場合が数多く見受けられるので注意!

 

と言う警告を、教祖や指導者的立場の誰かではなく、どちらかと言えば「予備軍」や「疑問を持つ現信者」そして「キラスピにハマって後悔している人」に向けて送りたい…と言うのが実のところだとお伝えしておきたいのです。

 

正直、現教祖やこの「仕事」が性に合っている●●認定講師なんかはどうなろうがいいんです。その末路は…ちょっと楽しみではありますけどねw

 

本来ならその延長線上に、

「批判や炎上への言及」があって然るべきなのですが、このところは特に、あまり「あちら」の動きを追えてなかった事もあり表面的な批判が目立ち(単にdisってるだけとかw)本質が伝わりにくくなっていたかと思いますので、ここで最後に吠えさせて頂きたく存じます。

 

 

私が本当に伝えたいのは、

「自分からだけは逃げないで!」ということ。

赤の他人には、どう憧れ、どう転んだってなれません。

 

今現在生きづらさを感じているあなたが、どんなに大枚はたいて"セミナー"を受けた所で、待っているのは同じく生きづらさから大枚はたいた者同士のマウンティングや要求、摩擦や見栄の張り合いの世界。

 

実社会のしがらみやマウンティング、見栄の張り合いや摩擦に疲れたはずのあなた。

 

更に小さなコミュニティで起こるそれは、更にあなたを自身で否定し、他者からは否定され、傷つけられ、追い立てられ、消耗してしまうでしょう。

 

教祖とて所詮人間。

同じくセミナー受講生とて所詮人間なんです。

結局そこで起こる事と実社会で起こる事に大差はありません。

 

世知辛い世の中からあなたを救えるのは「自分」だけ。

 

「自分」とだけは向き合う事から逃げないで、落ち込みやすい自分、自己嫌悪に陥りやすい自分、他者に攻撃的な自分、人付き合いが苦手な自分や心の中で毒づいてばかりの自分、悪口が止まらない自分、人と比べてばかりの自分との"付き合い方"を、真剣に考えてほしい。

 

職場や居場所は変えてもいい。

むしろ辛いなら逃げてもいい。

 

それでも、自分だけはずーっと着いてきます。

自分からは逃げられません。

 

 

周りをよーく見渡してください。

よーく観察してください。

 

きっとあなただけが「生きづらさ」を感じているわけでも、「変わりもの」なわけでも、「空気が読めない」わけでもないはずなんです。笑

 

みんな、どこかしら「クセ」も「欠点」も持っています。それがわかると、少しだけ社会が優しく感じられるかも。

 

もしかしたら、何もあなたのクセや欠点だけが悪者扱いされているわけでは、ないかもしれませんから。

 

 

 

最後に。

あなたの家族や友人、今も昔も、変わらずあなたの話に耳を傾けてくれる方を大切にしてください。

 

あなたがセミナーに大金をつぎ込もうが、ぶつぶつとアファメーションを唱えようが、無理やり真実を捻じ曲げ「悪い事はギフト」などとブログで宣ろうが、例え喧嘩だったとしてもあなたと"対話"をしようとしてくれた方々は、きっとあなたの事を心から心配していたはずです。

 

そういう方にこそ心からの「感謝」を。